MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

円楽師匠とのこと(4・最終回)

そして6年後は先週の日曜、高山市民文化会館。月日の経つのはなんと早いことだろう、と感じながら、肌寒い高山駅の改札にお出迎え。師匠は私の姿を見るなり、「おお~、元気か~」と笑って下さった。もう情報で私が長野を出て岐阜で生活をしていることはご存…

円楽師匠とのこと(3)

実家を離れ岐阜で、落語プロデュースの仕事を本格的に始めるようになったのは2005年から。そうは言ってもいきなり大物をお呼びすることなど夢のまた夢。こつこつ、こつこつ。積み上げてきた公演数は優に100を超えたであろう9年後、2014年2月23日、各務原市文…

頼光アキット ユメユメコラボ4迫る。

魔法使いアキットが演芸とコラボする企画、ユメユメコラボ。今回が第4回目。一回目は新作、改作派の若手落語家鈴々舎馬るこ、二回目は昭和レトロの匂い満載、サザザ旋風を巻き起こした活弁士坂本頼光。そして前回は桂文鹿師匠がアキットにダジャレ文化の河内…

円楽師匠とのこと(2)

楽太郎師匠は、宿泊場所にもなっている旅館の旦那さんとは旧知の仲でした。そんな縁で格安の予算でゲートボール大会が開催できていたのですが、当然楽太郎師匠が所属している先代圓楽師匠の事務所の差配でした。夏祭りもこの差配で若手の方を二名お願いして…

円楽師匠とのこと(1)

昭和62年11月、三年間のサラリーマン生活を終えて実家の家業を継いだ私。その町には、円楽師匠がまだ楽太郎だった35年前から毎年一門の弟子を引き連れてゲートボール大会を開催していました。そのボランティアに参加していた時、夜の落語会にサラリーマン時…

神田松鯉・伯山師弟共演(3/14一宮公演)追加販売について

5/22に岐阜・じゅうろくプラザで開催予定だった松鯉・伯山師弟共演はコロナの影響を受け延期、3/14(日)13:00より、愛知県一宮市民会館でその延期公演が行われます。この先の感染拡大の可能性も鑑みてソーシャルディスタンス50%収容にて行いますが、その…

4月25日、小辰を熱くする会始動します。

先日、ある噺家さんとお話をしていた時に、「今、江戸の二つ目でだれを一番推していますか」と聞かれました。聞かれた数秒後に、「小辰さん」と答えると、その数秒後にその方も「ですよね」と返してくださいました。ああ、やっぱりほとんどの方の共通認識な…

2/25(木)扇々喬々~扇辰喬太郎の会 追加販売のお知らせ

5/19に大須演芸場で行なわれる予定だった扇々喬々の延期公演となります。一時はコロナ禍のソーシャルディスタンス50%の通達により中止の可能性が高かったのですが、大須演芸場が感染防止対策の徹底を条件に100%収容を認めたことで追加公演ができるようにな…

「ヤバすぎ新作3」開催のお知らせ

「古典も、できた時は新作だった」おばあさん落語で一世を風靡した五代目古今亭今輔の言葉。今でも落語と言えば古典という風潮が多い中、この言葉がぐっと胸にしみる。そもそも江戸時代から明治、大正と今のファンが「昔」をイメージできる時代設定に古典落…

小せん太福・大須で二人会のお知らせ~小せん浪曲ふたたび~

昨年一月、大須演芸場でおこなわれた二人会の一回目。小せん師匠が浪曲に初挑戦し、太福さんは寅さん浪曲を東海初公開。正月気分もおよそ過ぎ去った第3週の日曜日、大須演芸場はかなりの盛り上がりを見せましたが、ことに小せん師匠の「次郎長伝 追分三五郎…