MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

小せん太福・大須で二人会のお知らせ~小せん浪曲ふたたび~

昨年一月、大須演芸場でおこなわれた二人会の一回目。
小せん師匠が浪曲に初挑戦し、太福さんは寅さん浪曲を東海初公開。
正月気分もおよそ過ぎ去った第3週の日曜日、大須演芸場はかなりの盛り上がりを見せましたが、ことに小せん師匠の「次郎長伝 追分三五郎」にはその流れるような口調にお客様も驚きの表情を隠せなかったほど、プロの浪曲師と見まごうばかりの仕上がり。太福さんもその出来栄えを絶賛していました。

あれから一年。今度は新ネタで、小せん師匠がふたたび浪曲に挑戦します。
どうもちくちょく稽古をしているという噂で、今回はどのネタに挑むのか、それはまだ秘密。
そうなれば太福さんが今度は落語に挑戦・・・という話になるのですが、太福さんは今、ソーゾーシーの真っ最中ということでそこまで踏み込んでいけるのかわかりませんが、一番重要なことは、ジャンルも年齢も違うお二人が、お互いの信頼の中でこのような企画に前向きになっていただいているということ。それが一番嬉しいです。

この会は、玉川太福さんという、次代を間違いなく担うであろう浪曲師さんを年二回、岐阜と名古屋でお呼びしていこうというコンセプトで始めたのですが、昨年のお相手小せん師匠との会が大変手があった感じだったことで方向性を変えました。
今回はもともと小せん師匠がトリだったので、師匠は落語のトリネタと浪曲、両方にパワーを使うだろうと思うのでぜひ皆様大須演芸場へいらっしゃり、小せん師匠を元気づけて下さい。
受けて立つ太福さんは果たしてどうするのか。開催まであと二ヶ月ちょっとで何か仕上げてくるのかも楽しみの一つです。こういう企画をやることができるのは「MUGEプランニング」がインディーズであるがゆえ。これからもお客様が東京に出かけて行かなくとも味わえる、江戸の香りを東海地方に運んでいきたいと思っています。
令和3年 1月11日(月祝)14:00開演 「小せん太福・二人会」
名古屋・大須演芸場  木戸銭 ¥3,300(昨年より料金下げました)
出演 柳家小せん 玉川太福 ほか ※未就学児の入場不可
 
チケット mugeplan29@au.com 09041533562

f:id:mugeplan29:20201101155458j:plain