MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

松鯉・伯山師弟共演 3/14 一宮公演 チケット送付について

5/22岐阜じゅうろくプラザで行われる予定でありました松鯉・伯山師弟共演につきまして、延期公演が3/14の昼間となり、また岐阜市文化センターの予定がソーシャルディスタンスで一宮市民会館に変更になるなど大変お客様にはご迷惑をおかけしましたが、11/1よ…

江戸と上方?古典派と新作派?いえ、やっぱり、雲助と遊方。

一番最初に「雲助師匠、お声がけしたらどうでしょう」そう話した時、遊方師匠の顔が一瞬ひきつった。 「なんぼなんでも・・・・」でも、立派に同じ落研で、大先輩で、同窓会で顔を合わせる関係なのだ。遊方師匠の名古屋での定例会、「スターオース」のゲスト…

栄光は過去のもの。若者は前を向いて走る。

エンタメ業界を襲うコロナ禍は、落語の世界に多大な影響を及ぼしました。人が集まる。大声で笑う。そのどちらも禁じられた今、落語家を志して入門した若者たちは生活の危機に立たされています。今回岐阜・じゅうろくプラザに集いし若者たちは、落語ブームと…

10/25 は馬るこ、宮治、昇也、そして兼好、

10/25の大須演芸場は、MUGEプランニングの昼夜公演となります。昼は鈴々舎馬るこ師匠の改作2席、春風亭昇也さんの長めの噺を1席、そして2月に真打昇進を控える桂宮治さんがゲストで出演の「まるっと笑いましょーや!」 そして夕方5:30からは三遊亭兼好…

東のきく麿、西の文鹿。あるぷす寄席が揺れる。

あるぷす寄席実行委員会主催、MUGEプランニング制作の第33回松本あるぷす寄席が一年ぶりに帰ってきます。前回は今をときめく兼好師匠と、講談界きっての美女神田あおいさんの二人会でしたが、来年5月に延期となりましたので一年ぶりの開催となります。 …

【松鯉・伯山師弟共演5/22→3/14延期公演について 】

日頃よりMUGEプランニングをご利用いただきありがとうございます。当社2020年上半期最大の公演、岐阜じゅうろくプラザでの松鯉・伯山師弟共演がコロナ禍において開催ができず、3/14に延期になったことはブログ、ツイッター、フェイスブックなどでお伝え…

「ショーリショー2」~人間国宝、大須に。

昨年、偶然に祝日となった10月のお昼に開催された神田松鯉・瀧川鯉昇二人会。「ショーリショー」と名付けて行われた公演はとても盛況に終わりました。ぜひ、来年も、と打ち上げの席でもお願いをしたのですが、なにせ人気のお二人。スケジュールがなかなか合…

神田伯山 上山田独演会のチケット販売について

本日は、11/14上山田の独演会の、MUGEプランニングの当日までのチケットの販売方法について、ブログにてご説明をさせて頂きたいと思います。 MUGEプランニングでは、コロナの収束の先が見通せない中ではありますが、今回販売を開始いたしました。お…

スターオースⅤ

去年の暮れ、姉様キングスがゲストに来てから1年、大須演芸場の月亭遊方独演会「スターオース」が帰ってきます! 数々の豪華ゲストをお呼びしてきたスターオース、今回はその集大成とも呼ぶべき大物が登場。遊方師匠の明治大学落研の大先輩、五街道雲助師匠…

10/25 「馬るこ&昇也・ゲスト宮治の会」と「名古屋らくご兼宮会」追加販売のお知らせ

10/25の大須演芸場は、MUGEプランニングの昼夜公演となります。昼は鈴々舎馬るこ師匠の改作2席、春風亭昇也さんの長めの噺を1席、そして2月に真打昇進を控える桂宮治さんがゲストで出演の「まるっと笑いましょーや!」 そして夕方5:30からは三遊亭兼好…

9/27(日)オースのジョー8 追加販売のお知らせ

いよいよ今度の日曜に迫っておりますオースのジョー公演に朗報。連休中の19日から国のソーシャルディスタンスの縛りが解除され。落語会場の座席がだいぶ確保できる見通しとなりました。27日のオースのジョーのチケット、今からご希望の方に前方の席がかなり…

10/4(日)夢共演 一朝・鯉昇の会について

1MUGEプランニングの10月は、落語協会、落語芸術協会と、普段あまり顔を合わせることがない名人二人の夢の共演でお楽しみいただきます。落語協会からは一之輔師匠と岐阜で長らく親子会を行なっておりおなじみの春風亭一朝師匠。芸術協会からは名実ともに…

【11/29、大須に雲助師匠が登場します】

大須演芸場で定期的に行なっている月亭遊方師匠のスターオースの会。1回目は兼好・馬るこ、2回目は坂本頼光、3回目は広瀬和生、4回目は姉様キングスと豪華ゲストが続いていましたが、コロナ禍の影響で一時中断、11月29日に約1年ぶりの開催となりました。そし…

頼光アキット ユメユメコラボ2 ご来場ありがとうございました。

早々と発売からすぐに大須の一階がほぼ埋まってしまったユメユメコラボが、ソーシャルの影響で大混乱。半分しか座れないとのことでお客様の席の移動にも苦慮。どうしても入れない時点でお二人に頼んで二回公演を承諾していただいてなんとか窮地を脱して迎え…

【神田伯山 独演会 北野文芸座から上山田文化会館へ会場が変わりました】

11/14(土)に長野市・北野文芸座で開催される予定でありました神田伯山独演会は、ソーシャルディスタンスの関係でお客様の収容ができないため、隣の千曲市・上山田文化会館ホールが決定いたしましたことをご報告申し上げます。 チケット販売・上山田文化会…

「文治師匠のはじける笑顔に癒されて」~文治、小痴楽二人会

かつてのやんちゃな弟子の前で、こんなににこやかな文治師匠が見れた・・・・。今はそれだけで、この会を実現した価値があったと思います。 今から15年前、真打になって約5年、30代後半だった桂平治師匠のもとに、兄弟子である五代目痴楽師匠の息子ち太郎く…

「生きていくために。演者も、主催者も。」

平素よりMUGEプランニングの公演にご来場ありがとうございます。8月後半、当社では名古屋・大須演芸場で二公演行なう予定でおります。そんな折も折、愛知県から感染拡大による独自の緊急事態宣言が大村知事から出されたようです。中身は、8/6から8/24日…

【5/22から順延の松鯉伯山、振替チケットについて】

相変わらずのコロナ禍に、エンタメ業界は右往左往の毎日です。岐阜県も独自の防止策を発表している中ではありますが、5月22日に岐阜駅前、じゅうろくプラザで予定されていた松鯉伯山師弟共演の振替公演についての途中経過をお知らせいたします。 結論から申…

【登龍亭に捧げるソーシャルディスタンス】~幸福・兼好二人会を終えて~

「ほんとにやるの?」「こんな時に・・・・」そんな声がいつ、どこから聞こえてきてもおかしくないような世間の雰囲気の中始まった、名古屋の落語家と江戸の落語家の11年ぶりの会。 入口で席亭がソファーに座り、ビデオを見ているあの頃の薄暗い演芸場の雰囲…

コロナ禍における公演について

平素よりMUGEプランニングの公演にお越しいただきありがとうございます。ここのところの問い合わせの中に、「公演は行われるのか」「キャンセルはできないのか」といったものが増えてまいりました。もちろん感染が拡大している、という現状を鑑みての皆…

【8/30 坂本頼光&魔法使いアキット 席番号】

先のブログで20日まで、昼公演から夜公演に移行にご協力いただきありがとうございました。おかげ様をもちまして昼の部、一階座席の移行が完了いたしました。 個人名をブログに載せることはできませんので、下記の座席表をご覧になり、変更の場所をお確かめ下…

【春風亭一之輔長野独演会~長野・ホクト文化ホール】

毎年長野ではこの時期、市を挙げてのお祭り、「長野びんずる」が行われます。メイン通りを市の企業や各種団体、趣味の会など様々なみなさんが連を作って踊り歩くく、長野市民の憩いの行事でした。でも、人が集まるとコロナが怖いということで中止となりまし…

【幸福・兼好二人会】

あと、10日後に迫ってきました。まだ、お席には余裕がございます。東京を中心とした首都圏のコロナ感染は、無症状、および重症化はしていない一方で感染者が増えているとのこと、当日はより一層の対策を講じてお待ちいたしております。 登龍亭なくして、名古…

頼光&アキット ユメユメコラボ2 お客様へ

8/30 14:00から行われる予定の坂本頼光・魔法使いアキットのユメユメコラボにお越しいただくお客様にお知らせとお願いです。 この公演チケットは発売してすぐに一階席がいっぱいになりました。そして二階を売る寸前にソーシャルディスタンスの指針が示され…

5/22岐阜 松鯉&伯山師弟共演 振替チケットについて

岐阜、じゅうろくプラザで開催予定だった上記の会について、振替日を3/14にさせて頂き振替と払い戻しの対応をさせて頂き集計をいたしました。その結果予想通りほとんどの方が振替を希望なさっており、変更になった岐阜市文化センター小劇場のキャパシティー…

【一朝&鯉昇 夢共演~岐阜】

落語協会と落語芸術協会。言わずと知れた江戸落語の二大協会です。それぞれに個性的な方が多くいる中で、ベテランでありながら偉ぶらず、親しみやすい噺家さんと言えば落語協会では春風亭一朝、芸術協会では瀧川鯉昇両師匠が筆頭格にあがるのではないかと思…

【辰のオトシゴ~入船亭小辰独演会Ⅱ】

MUGEプランニング本格始動の第一歩、7/11入船亭扇辰一門会まであと10日となりました。ブログその他で拝見する、扇辰一門の仲の良さ、結束の固さは今更語るまでもないですが、お弟子さんそれぞれの実力も単なる若手二つ目の域を超えていると私は思ってい…

【オースのジョー8 再発売】

5/24に予定しておりましたオースのジョー8ですが、9/27日曜日14:00より大須演芸場にて再発売いたします。すでに振替がお済みの方は手続きの必要はありませんが、そのほかに興味のある方はぜひ、「丞様」の名古屋公演にお越し下さい。今回のゲストは5.24に予…

【獅篭&小せん W親子会】

聞いたら、このお二人は初対面。でも、寄席はとてもスイングしていた。あきらかに違う獅篭師弟と小せん師弟の絡みが、お客様に受け入れられた瞬間。漫画家との二足のわらじを履きながら、ある意味お年寄りの集まりにも合わせなければならない名古屋の特殊性…

【神田松鯉・伯山師弟共演~岐阜】代替開催チケットについて

MUGEプランニング、5/22に開催予定だった神田松鯉・伯山師弟共演は来年3/14に延期になりました。その振替業務は6/20をもちまして終了させて頂きました。ありがとうございました。 さて、会場が変わるということでいったん皆様に申告をしていただき新しい…