MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄ではなかった修行期間~文治・小痴楽二人会 雑感

落語公演を開く時どんな視点で開いているか。私は「必要性」があるかどうかで判断します。もちろん落語プロデュースで生計を立てている以上、利益を出さなければいけないけれど、ただ人気がある方だから二人会をやればいいや、という視点では私は会を開きた…

11/23は 勤労にゃんこの日~『ねこらくご』。チケット絶賛発売中!

一昔前は、ペットと言えば「犬」にとどめを刺すと言われた時代でした。それが昨年末の統計では犬を抜いて「ねこ」がペットの王者になったそうです。巷では、殺処分になるねこを救おうと「保護猫活動」も盛んにおこなわれています。そんな活動を全国で展開し…

「怪談噺はさらりと演じたい」~松鯉・伯山師弟共演 雑感

当日を迎えるまで、こんなに気をもんだことはなかった。収容590人の大垣スイトピアセンターのチケットはほぼ完売で、あとはお二人をお迎えするだけというその一週間前に、柳家三三師匠が、立花家橘之助師匠が、三遊亭圓歌師匠が次々とコロナ感染、という知ら…

「苦節10年、二回目の二つ目」vs「インドで年季明け」

平成23年は、東日本大震災がありました。未曽有の大災害で日本中が悲しみに包まれるわずか10日前。岐阜で行なわれた学生落語の全国大会に決勝進出した若者。七段目をミュージカル風に仕立てたそのセンスは、今までの学生には全くないものでした。今でこそ、…