MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

【たぶん赤字だと思いますが・・】2/25東西四派若手競演雑感

今年も、ムゲプラ友の会に80名様、会員になって頂きました。
名古屋の公演、愛知県下、また岐阜まで入れると相当数の公演がひしめく中、我々のような小さなオフィスは時に、ほかには絶対にない組み合わせの会を主催します。
今回の東西四派がまさにそれ。これからの若手に、それぞれの協会以外の方と触れ合って刺激を受けてもらおう、そんな思いで企画した会。

打ち上げで聴いた関係性。
かけ橋さんと談洲さんは一度だけ。
談洲さんと雪鹿さんは初対面。
かけ橋さんと雪鹿さんは一度だけ。
美馬さんと雪鹿さんは初対面、
談洲さんと美馬さんも初対面。

だから、お互いの高座が気になるのでしょう。
入れ替わり立ち替わりそでにきて、高座を聞いていた姿が印象的。
でも出演順のくじを含めて、自分の存在をアピールする絶好の機会ととらえ、皆さん気合を入れて高座を務めて下さいました。特に頑張った、と思えるのは雪鹿さん。
ほぼお初、のお客様の前で時うどんと打飼盗人、お客様に爆笑を届けていました。

人気者の会だけやっていれば儲かるかも知れないけれど、それではうちの存在意義はない、そんな思いを汲みとって、75人のお客様が詰めかけて下さいました。

事前にお願いした動画の中でかけ橋さんが「主催はこれ、絶対赤字だと思うんですが」と言って下さったことが、なぜかとてもうれしく思えた一日でした。

「オープニングトーク~出番順抽選」
「時うどん」雪鹿
「藪入り」談洲
「味噌蔵」かけ橋 ~中入り
マッチングアプリ」美馬
「打飼盗人」雪鹿