MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

「便りがないのがいい便り?」~玉川太福大須独演會~

MUGEプランニング正月最初の公演は、ここ数年玉川太福大須独演會となっています。
柳家小せん師匠が浪曲に挑戦、また坂本頼光さんの活弁、かけ橋さんの落語など、ゲストも多彩なこの会、今回のゲストは田辺いちかさんでした。

その日のうちに旧ツィッター(X)にあげた通り中身の濃い素晴らしい会になったのですが、この会の前段階で タイトルにある「便りのないのはいい便り」的なことが実は二つ、起こっていたのです。

1.太福さんが独演会を行なうこの日、東京では太福さんが中心となって企画したらしい「新春なかの浪曲大会」なるものが行なわれ、チラシに太福さんが載っていたのです。
「もしかして、ダブルブッキング???」もうかなりチケット売れているのに…困る!!!」2週間ほど前にわかってドキドキしていたのですが、その割に太福さんから連絡が来ない。。。じゃ、いいの?大丈夫なんだよね・・・??」心配をする私でしたが、切符を送っても普通に返事が来て、その話題は全く出てきません。

「便りの無いのは良い便り??」そう思って当日。最初のマクラで、実は…。とお客さんの前で事情説明。そんなことでも話題に変える、機転の利くことろを見せて下さった太福さんでした。

2.もうひとつの「便りがないのは・・・」はいちかさん。
3日前の東京での公演を、体調不良のため休演したいちかさん。
えっ??コロナ?インフル?それとも??
今回ゲストのいちかさんを聴きに来る方も多く、彼女が休演したら会の延期も??と気も冷やしたのですがその後朝になっても昼になってもいちかさんから連絡は来ません。
医者に行ってから電話が来るか、朝、起きられなくて連絡をしてこないのでは・・・
太福さん以上に気に病み、おたおたしてるのに、いちかさんからは何も連絡が来ず。
そのままとうとう当日。多少のかすれ声ではあるけれど、いつもの笑顔でいちかさん登場。

新年一発目から肝を冷やしたムゲプラ公演でありました。