MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

【メンタル最強男の競演】~春風亭かけ橋・桂雪鹿二人会

東西若手交流企画を本格的に始めるにあたり、人選には悩みました。
実力があっても知名度がないとお客様が聴いて下さらない。でも人気先行型では内容が伴わない・・・そんな思いが脳裏を駆け巡る中、この二人のチョイスが最善だと判断、
その選択がお客様に受け入れられ、レピリエでは久々の満員御礼となりました。

「オープニングトーク
「のめる」かけ橋
「癪の合薬」雪鹿 ~中入り~
「平林」雪鹿
木乃伊取り」かけ橋

春風亭かけ橋さん。前座は修行中ということで、大ネタをかけることはできない。なので二つ目に上がる前の期間に、上がって困らないようにネタを仕込み、引き出しの中にストックしておかなければなりません。その点かけ橋さんは前座を二回、約6年やっている関係もありそのストックはふんだんにある様子。それにしてもいつの間にこんな大ネタを、しかもこのグレードで演じる力量を・・・と感心することしきりでした。

逆に雪鹿さんは、自分の役割に忠実に、お客様を温めることを第一に考えたネタ。
噺家物まねあり、目一杯お客様を笑わせるその姿勢にとても好感が持てました。

今度はいつ、お呼びしようか、そんなことを感じさせずにはいられないお二人の東西競演は、満員のお客様の万雷の拍手でお開きとなりました。
三三師匠から柳橋師匠に移門し、前座を二度やったかけ橋さん。
小学校教師の安定を捨て、何の保証もないこの世界に飛び込んだ雪鹿さん。

お二人とも波乱万丈、そしてメンタル最強!!

かけ橋さん、正月明けには太福さん独演会のゲストです。
どんな高座になるか、今度は大須演芸場でお会いします!