MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

11/23は 勤労にゃんこの日~『ねこらくご』。チケット絶賛発売中!

一昔前は、ペットと言えば「犬」にとどめを刺すと言われた時代でした。
それが昨年末の統計では犬を抜いて「ねこ」がペットの王者になったそうです。
巷では、殺処分になるねこを救おうと「保護猫活動」も盛んにおこなわれています。
そんな活動を全国で展開している岐阜に本部がある「ネコリパブリック」の協力で、11.23の祝日を【今まで癒しを届けてくれたねこに感謝する日】→『勤労にゃんこの日』と名付け、名古屋の大須演芸場で「ねこらくご」を開催することになりました。

ねこの落語会と言えば、大阪の猫好き落語家さん主催の2/22(ニャンニャンニャンの日)猫の日落語会が有名ですが、その会の中心となっている

月亭遊方師匠、桂米紫師匠、そして関東の猫好き落語家の第一人者、春風亭百栄師匠の三人が名古屋にいらして、ねこにまつわる落語会を開きます。遊方師匠は地元大阪のネコリパブリックにも顔を出すなど、猫好きの方に落語を広める活動にも熱心です。

※当日の演目について

当日は遊方師匠が、古典落語の名作「子はかすがい」の猫バージョンの「猫はかすがい」を披露、また米紫師匠は創作落語「猫」小佐田定雄作)、百栄師匠は江戸の時代落語「猫屋」を披露します。

※グッズについて

当日は、この日限定のグッズなども販売する予定です。そのうちの目玉、
「勤労にゃんこの日 Tシャツ」が出来あがりました!

当日は落語家さんもオープニングにはこれを着て登場します。

※皆様からの投稿募集!

うちの自慢のおもしろ猫画像を大募集しています。 当日トークコーナーにて演者さんがその写真に一言添えさせていただきます。 お名前(ペンネーム)、猫ちゃんの名前も忘れずにお願いします。

送り先  yajiro@arion.ocn.ne.jp
お待ちしていますー(=^x^=)

過去、大阪で行われた会の演目としては「禁酒関所」→「禁猫関所」「まんじゅう怖い」→「カリカリ怖い」「がまの油」→「猫の油」などの古典落語の改作や、全く新しく作った猫の噺などよく考えられたものばかり。

このグレードに迫るべく、MUGEプランニングねこらくご推進委員会はがんばります!ぜひ皆様、猫好きの方もそうでない方も、大須演芸場にお越し下さい!

令和4年 11月23日(水・勤労にゃんこの日)ねこらくご
14:00開演 (13:30開場) 名古屋・大須演芸場
木戸銭 1階 ¥3500 2階 ¥3000 
全席指定・前売&当日とも)

出演 
月亭 遊方(ソロモン)
桂 米紫(めんちぼうる)
春風亭 百栄(もも・なゆ太)
主催 MUGEプランニング(徳三郎)
協力 ネコリパブリック

チケット絶賛発売中!
専用メール(24時間対応)mugeplan29@au.com 

専用ダイヤル(10:00~20:00)  09041533562
住所・氏名・枚数をお知らせ下さい。先にチケット郵送させて頂きます。中に郵便振替用紙を入れておきますので、郵便局、あるいはネットバンキングよりお振込み下さい。
みなさん、ぜひ大須演芸場で猫づくしの一日を!お待ちしています。