MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

【ノスタルジーに誘われて】~9/25オースのジョー12 雑感

年に二回、大須演芸場でオースのジョーは開催しています。すっかり安定の公演となりました。コロナが一段落し、名古屋の落語公演も急に増えだした中で、菊之丞師匠も引っ張りだこ。名古屋も半年で4回、それもすべて違う主催者ということからしても、師匠の人気が見て取れます。ですから最初の客足はあまり良くなかったですが当日、お客様が次々とお越しになり、終わってみればいつもの見慣れたほぼ満員の風景でした。

「手紙無筆」いっ休
「五人廻し」菊之丞 ~中入り~
「面白音楽」めおと楽団ジキジキ
「青菜」  菊之丞

「久しぶり~もう来れないかと思ってた!」
大声で叫びながら楽屋入りしたジキジキのカオルコさん。
きょろきょろしながらきれいになったねえ!と叫ぶキヨシさん。
そう、この二人は前の席亭が家賃滞納で明け渡しの強制執行をされた平成26年2月3日の最終公演に出演していたのです。あの日の閉鎖から紆余曲折を経て、一年半後の平成27年9月に一般社団法人大須演芸場として再開されましたが、ジキジキさんはあの強制執行の続きをするイベントに2年後の平成28年2月に一度だけ貸し小屋のゲストで出ただけで、ほとんど声がかからなかったため、約6年ぶりの出演に懐かしさもひとしおで、同じく強制執行の日にお茶子をやっていた姫ちゃんと楽屋でずいぶん懐かしい話で盛り上がっていました。

「呼んでくれてありがとうね、もう来れないんじゃないかと思ってた」

ジキジキさんのノスタルジックな物言いに、ちょっと涙腺が緩んでしまった一日でした。