MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

2021年度(令和3年度)の公演の終着駅は「鉄道落語会」。

愛知環状鉄道の社員だった稲垣君が、名古屋の獅篭一門に弟子入りした時から、いつか開催しようと思っていた鉄道落語会。ただ、東海地区にどれだけ鉄道ファンがいたとしても、その方々が大須演芸場に足を運んで下さるのか、逆にふだんムゲプラ公演に来ていただく方が鉄道にここまで特化した落語会を許容して下さるのか、いろいろ心配をしていましたが、当日券も含め約80人のお客様がお越し下さり、とても賑やかな会となりました。

「ご挨拶トーク」全員
「鉄道勇助」小梅
「運転士になる!」獅鉃
「鉄道スライドトーク」全員
「若旦那とわいらとエクスプレス」しん吉
エスエル」梅團治

とにかく、初めから終わりまで舞台上と客席の熱量が凄く、まさにお互いがキャッチボールをしているかのような情景が広がりました。特に、獅鉃くんが当日の朝8時に名鉄バスセンターへ行って購入してきた令和4年3月21日記念の切符「4321」(ナンバープレートを模したもの)を出演者にプレゼントしたシーンで、客席から何人も「買ったよ!」と声が上がったりとか、まさにここはてっちゃんの空間だ、と改めて感じました。(名鉄の駅を当てはめた記念切符、四軒家、三柿野、二ツ杁一ツ木
次回は来年3月、今度は関東の鉄道落語家をお呼びして第2回を行なう予定です。

この日でMUGEプランニングの今年度の公演は終了。
新年度一発目の主催公演は、4.18扇々喬々からはじまります。
来年もまた、よろしくお願い致します!

f:id:mugeplan29:20220322154652j:plain

f:id:mugeplan29:20220322154717j:plain