MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

若手の会をやり続ける、その意味。

エンタメ業界を襲うコロナ禍は、落語の世界に多大な影響を及ぼしました。
人が集まることも、大声で笑うことも、感染防止の名のもとに「悪」のように言われています。つい数年前は、笑いはNK細胞が活発になり健康的であるとかなんとか宣っていたマスコミが、危険をあおっていくたびにコンサート、リサイタル、演芸、演劇界がやせ細っていっています。落語会でクラスターが発生した事案など全国どこにもないのに寄席に人は来ず、落語家を志して入門した若者たちはいま、生活の危機に立たされています。

今回岐阜・じゅうろくプラザで昼と夕方に開催する会は、全国的に名前を知られているわけではないけれど、実力ある次代を担う若手です。その若手も、ソーシャルディスタンスという壁に阻まれ、狭いところでの落語会を中止せざるを得ません。この状況が続けば、次の落語界をけん引する若手がどんどんこの世界からいなくなり、何十年か先の落語界が危機に瀕するのは自明の理です。

かっこいいことを言ってますが、若手の育成のために会を続けていくのは、落語のプロデュースで生業を立てている私たちの責務と考えています。そうは言ってもいらっしゃるお客様に拙いものをお聞かせしない、そう考えてのメンバーがじゅうろくプラザに集結いたします。

三人とも、落語ブームと言われた時代、岐阜で行われた学生落語大会のファイナリストたち。その後の人生それぞれに、順風満帆、波乱万丈の前座時代を過ごしてきました。
でも、みんなが仲良く食べていく、そんな甘っちょろい時代ではなくなっています。のし上がっていく気概のある者だけが、栄光をつかめる。学生時代の栄光なんて、「メシのタネ」にはならないのです。

今は自分の落語を確立し、売れることにまい進する時期。そんな三人を、次代の落語界を背負って立つであろう三人を聴きに来て下さい。今週の日曜日岐阜でお待ちします。


令和2年 12月13日(日)

13:00「あお馬の恩返しⅣ」~柳家あお馬独演会
出演 柳家あお馬(小せん門下)3席

16:30「源太と吾空の大冒険2」
出演 桂源太 桂吾空 各2席

木戸銭 それぞれ ¥2500 (前売・当日とも)
チケット専用 09041533562 mugeplan29@au.com

f:id:mugeplan29:20201016143153j:plain

f:id:mugeplan29:20201016143258j:plain