MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

【獅篭&小せん W親子会】

聞いたら、このお二人は初対面。でも、寄席はとてもスイングしていた。あきらかに違う獅篭師弟と小せん師弟の絡みが、お客様に受け入れられた瞬間。漫画家との二足のわらじを履きながら、ある意味お年寄りの集まりにも合わせなければならない名古屋の特殊性に苦しみながら、未知の領域を開拓してきた獅篭さんに、その生き様に惚れて鉄道マンの職を投げ出して弟子入りした獅鉄くん。その中にさっそうと江戸の風を吹かせに来た小せん師弟のその重厚感。本寸法の落語を久しぶりに名古屋に届けてくださいました。
ただふたりとも、お客様の前でのらくごがあまりに久しぶりでブランクを感じた!と同じことを打ち上げの席でお話されていたのを聞いて、やはり噺は生き物であると言うことを痛感させられました。打ち上げではお二人とも楽しそう。神奈川県に住んだことがあるとか、パタリロ好きだとか、いろんな共通点を見つけては話が弾む、有意義な一日。MUGEプランニング、新たな一歩でした。ご来場ありがとうございました。できましたら、配信買って下さい。
「オープニングトーク」四人
「3分でわかるジブリ映画の全て」獅鉄
「盃の殿様」小せん 〜中入り〜
「そば清」あお馬
「地獄ツアー」(原作・田河水泡

f:id:mugeplan29:20200524221130j:plain