MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

【玉川太福 岐阜独演會】

落語家主役のテレビドラマがほぼ初めて始まった2005年、そして朝ドラが落語を扱った2007年以降、今まで落語を知らなかった30代40代の人々のかなりの数、落語というものに触れた。そしてその何割、いや何パーセントの人たちが落語をちょっとだけメジャーにした。それから15年、曲がりなりにも伝統芸能のカテゴリの中では優良企業という位置づけになり、就職難という事情もあってか若い入門志願者はとても増えた。
それから遅れること10年。一人の若者が重い扉をこじ開けて、その隙間から今まで日陰にいた人々が世の中の脚光を浴び始めた。「講談」が認知され、弟子入り志願者がまた増えた。

そして今やっと、やっと浪曲の番となる。唯一一般人に認知された広沢虎造ですら知らない若者が99%の中、浪曲なんて年寄りの趣味と思っていた人達の認識を変えさせたこの男。

古典だけにとどまらず、新作浪曲を手掛け、年寄りの娯楽ののイメージをがらっと変えたこの男が、3回目の岐阜では、あえて古典に回帰。
天保水滸伝~平手造酒の最期~」ほか、新作浪曲も披露いたします。

コロナの影響も考え、会場の文化センター和室を、それはそれは広~く使います。
緊急事態宣言が解除されたばかりのこともあり、予約状況としてはまだかなり余裕があります。和室ですが座り心地のよいイスあります。皆様のお越し、心よりお待ち申し上げております。 

f:id:mugeplan29:20200509183341j:plain

令和2年 7月12日(日)14:00開演(13:30開場)
玉川太福 岐阜独演會 その三
岐阜市文化センター4F和室

出演 玉川太福  曲師 玉川みね子
木戸銭 全席自由 ¥3,000(前売、当日とも)

チケット専用 mugeplan29@au.com     09041533562

MUGEプランニング