MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「マロは話好き」~麻呂がおじゃるよ・神田松麻呂独演会

「オファーがあったのって、二つ目になるひと月前ぐらいっすよね。初めてのオファーだったんです。一番最初。嬉しかったっす。」会場に着くなり松麻呂さんはぺこりと頭を下げた。二つ目になれば、仕事は自分で探してこなければいけない。その最初の依頼がう…

「継続は力なり」~鉄道落語会2(関東編)

昨年の関西編に引き続き、今年は関東編で開催の鉄道落語会。登龍亭獅鉄さんが元鉄道マンだったということもあり、落語家になってすぐに企画を考えたこの会でしたが、昨年終わってちょっと不安を覚えました。というのも、あまりにも鉄道に企画が偏りすぎるこ…

異文化対決~文鹿・一蔵二人会

3/19日曜、この日は大須でダブルヘッダーでした。一日に2公演行なったことは過去にもあったのですが、昼と夜の開催でした。ただ、日曜日の夜公演は翌日が平日ということもあって、あまり客足が伸びない・・・という常識があったため、今回は演芸場の定席が行…

「名古屋らくご兼宮会FINAL」~広島カープか西武ライオンズ~

令和5年3月16日、名古屋らくご兼宮会FINAL。平日ながら、お客様ほぼ満員。会のクオリティーは相変わらず高く。お客様の笑い声が絶えまなく続き、最後は手締め、さほどしんみりすることもなく、会は終演となりました。でもアンケートには、何通もおなじ…

「この二人、たぶん恋人」~2/23離れぬ鯉遊 雑感~

一ヶ月ほど前、BSフジのZabuー1グランプリという番組を見た。ブロック別の4人ずつ、計8人の若手落語家が、ライブハウスで若い女性(ちょっとだけ男性)客のみなさんの前で若い人に受ける落語を披露。審査員はそのお客さんたち。スマホで投票して優勝者…

あの時と同じ言葉で始まった~2.22「扇橋報告1」雑感~

前年9月、宮治師匠ゲストで大団円を迎えた小辰を熱くする会「辰のオトシゴ」。今回から真打扇橋を応援する会「扇橋報告」になりました。その第1回目のゲストは春風亭一之輔師匠。7年後輩ながら学生時代からお付き合いがあったということで、その頃のエピソ…