MUGEプランニングのたまさかブログ

東海・中部地区で落語公演を開催しているオフィスのブログ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東から新作、西から力技。

1/30日曜日。この日は東海地方で落語会花盛り。喬太郎師匠も、一之輔師匠も、宮治師匠も、各ホールにご登場の中、円頓寺レピリエで昼夜の公演。 昼はきよ彦さんの新作。 女性の視点で、かといっていやらしくなく、自分の体験を織り交ぜながら展開していく新…

ベールを脱いだ、「シンナゴヤ」。

「ヤバすぎ新作」終了しました。コロナ禍の中、たくさんのご来場。オープニングトークで円丈師匠の思い出を語っていただきましたが、古典至上主義の雰囲気の中、孤軍奮闘で頑張っていらした師匠でさえ、「新作はもうからない」という事実には抗えなかった、…

20歳の前座が、会の空気を作った夜~小辰を熱くする会3

小辰、真打昇進まであと8ヶ月。今回の刺客は上方より、笑福亭喬介さん。名古屋のお客様にはあまり上方落語はなじみがないかもしれないけれど間違いのない実力者。どちらかというと、タイプは小辰さんと正反対でお客様に、その対比を楽しんでいただこうと考え…

新年初公演、太福と頼光の底力。

新春の一発目、MUGEプランニングの公演はここ数年、太福さんで始まっています。6年前に、浪曲の常識を打破した若手がいると聞いてオファーして、その人間性とバイタリティーに感服して定期的な会をお願いした経緯があります。その期待通り、一年一年人…